女一人になったけどタイトルはそのままで・・・


by west935
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行・ドライブ( 24 )

親子三人で・・・

曇り空から日が射してきて暑いくらいの陽気になりました

主人も帰って来てるので今日は早起きをして久しぶりのドライブに。。。
三女も一緒に「あしかがフラワーパーク」に行って来たんだけど
一時間も早く着いて開園までどうしようかと思ってたら
この時期(藤の花で有名)は開園時間が早かったらしくすぐに入園できました

園内300本以上の藤の花が咲き乱れてます

  これは大藤棚 樹齢140年 まだ早かったみたいですが・・・
c0059244_20573066.jpg


  いい香りを放ってましたよ
c0059244_2152533.jpg

  
  見事に満開!!
c0059244_2171590.jpg

  
  うす紅藤
c0059244_21131186.jpg


  園内にはつつじの花も綺麗に咲いてました
c0059244_21163314.jpg

c0059244_21513522.jpg


  四季折々の花が楽しめる
c0059244_2117017.jpg


ゆっくり見学しても10時前には早々に混む前に帰る事が出来ました
駐車場を出る時にはやはり車が長蛇の列でしたよ
[PR]
by west935 | 2008-04-27 21:36 | 旅行・ドライブ
厚い雲に覆われて寒く夕方から雨がパラついてます
正月もあっと言う間に過ぎて私も明日から仕事始めとなります

ようやく歩き始めた孫(みっくん)一家と箱根に一泊してきた正月は
箱根駅伝の復路を車から応援しつつ宿へと向かいましたc0059244_17405836.jpg


3位通過の東海大の選手ですが・・・
この後の10区でアクシデントが起きて棄権に
残念な結果になりました
来年この悔しさを晴らしてほしい思います





c0059244_1750548.jpg


芦ノ湖の遊覧船でご満悦のみっくん♪
夜も興奮してるのか中々寝てくれず夜中にも何度か
夜泣きして大人は寝不足の旅行となったけれど
楽しい思い出がまた一つ増えました(*^-^*)
みっくんの記憶には残らないだろうけどね・・・
[PR]
by west935 | 2008-01-07 18:08 | 旅行・ドライブ

GWは・・・

爽やかな風が吹いて気持ちいい陽気の天気だった
洗濯物も昼過ぎには乾いてくれたので取り込んでから出かけられました

今年のGWはそれぞれの田舎へ初孫のお披露目に家族で行ってきたんですよ
3泊4日のハードスケージュールでどちらもゆっくりと出来なかったけれど・・・

義母も私の父も初曾孫の笑顔にとても喜んでくれました^^
なんせ人見知りもせず誰に抱かれてもニコニコしてたんでそれはもう
みんなに可愛がられて注目を独り占めしてましたよ!!
c0059244_11341735.jpg


私の田舎での出来事・・・・
親、姉妹、いとこなどで1泊したホテルでカラオケガンガン鳴る宴会中の場所で
孫が何とまあグッスリと寝てるではないですか・・・それも終わるまで・・・
日頃は中々寝なくて寝ても3~40分位なものだから・・・
なもんでビックリしてこれは大物になる予感が・・・(苦笑)

そんなこともありつつアッという間に過ぎたGWでした
[PR]
by west935 | 2007-05-14 19:46 | 旅行・ドライブ

京都IN最終日

2月も残す所1日となりましたが振り返ってみると
まさに暖冬の毎日だったような気がします

最終日の京都は前日に急遽お願いしてまた同じ運転手さんに
同行していただき案内してもらいました
「平日だから見ることが出来るかもしれませんよ」と仰る運転手さんは
前の日に受付場所に案内してくださり手続きをして見ることが出来た
「京都御所」
c0059244_11213867.jpg

続いて嵐山の渡月橋に寄ってお土産を物色して
「嵯峨野の竹林」 *ここは出来たら立ち寄りたかった場所だったの
c0059244_11154275.jpg

その後は嵯峨野の細い道をタクシーで流しながら「常寂光寺」「落柿舎」「ニ尊院」など
説明してもらい女性人が喜ぶみやげ物屋さん「奥嵯峨苑」へ
c0059244_1742503.jpg
元々は呉服屋さんで組紐やオリジナルの和小物
(ブローチ、キーホルダー、根付等)を
売ってるお店なんです
どれも素敵な物ばかりなのでここで
娘達のお土産にしました


梅が綺麗だと言うので「北野天満宮」です
c0059244_17584717.jpg

c0059244_11162829.jpg

c0059244_17594821.jpg

こんな感じで3日間は初の京都泊まりで夜の先斗町界隈も散策できたし
見てみたかった「巽橋」にも行ってきました
冬の京都を満喫出来たし残るは桜の季節に行けば四季を制覇です
[PR]
by west935 | 2007-02-27 18:13 | 旅行・ドライブ

京都IN2日目

今朝はチョッピリ冷え込んでます
青空が広がってる今も気温が上がってないみたい!

京都の2日目は一日タクシーを貸切まずは大原方面へ
大原といったら「三千院」でしょう!?
往生極楽院 国宝「弥陀三尊」
c0059244_11343146.jpg

庭に可愛らしい子供地蔵が何対かあったので・・・
c0059244_11362180.jpg

c0059244_1137620.jpg

「実光院」の冬の季節に咲く【不断桜】  *ここでお茶を一服いただきました
c0059244_11532612.jpg

早めのお昼の後は「曼殊院」を尋ねて次に「大徳寺」を回り
最後に西日が当たると綺麗だと言うので「金閣寺」でした
c0059244_1291196.jpg

金箔を張り替える随分前に見たことがあると言う父は綺麗な「金閣寺」に
驚いてとても喜んでました
[PR]
by west935 | 2007-02-26 12:09 | 旅行・ドライブ

京都IN初日

京都初日(18日)は昼前に駅近くの宿泊先のホテルのロビーで待ち合わせた

私達夫婦は先に京都入りして「京都タワー」の展望台にのぼってみた
生憎の改築工事だったが望遠鏡が無料で見ることが出来ました

ロビーで父達と会った瞬間ビックリしちゃいました
どうしてかと言うと姉が左腕を三角巾で吊っていたからなの・・・
思わず「どうしたの!!」「いつ・・・」「なんで~?・・・」って感じ
姉曰く
「前日の朝ゴミ出しに行ってポリバケツ持ったまま雪ですっころんで
左手首を骨折しまった」らしいんです
病院で診てもらいあわや中止か?と思い先生に聞いた所
「大丈夫だから行って来てもいいよ!」とお墨付きを貰ったので
出かけて来たんだそうです

そんな姉達と合流して最初に見に行った所は「東寺」
c0059244_18173272.jpg

次は「三十三間堂」へタクシーで移動
c0059244_1819619.jpg

続いて「清水寺」には徒歩で移動でした
c0059244_1820013.jpg


父の足の疲れを心配してたのに父は疲れも見せずにしっかり歩くんでビックリ!!
私の方がバテ気味だったのに・・・^^;
ここからバスに乗り駅へ・・・そして1日目のホテルへと向かいました
[PR]
by west935 | 2007-02-24 17:38 | 旅行・ドライブ

京都IN美食

昨夜からの強風が今日になっても吹き続けてて
洗濯竿の洗濯物が風に吹かれてよれてしまってます

京都の旅行はまず美味しい物から・・・・・(^0^)/
一日貸しきったタクシーの運転手さんからのお薦め場所!!
「ゆば泉」 ランチ Bコース
始めに「ゆばのスープ」が出てきたんだけど撮り忘れちゃいました(^^;
季節の前菜 三種盛り
c0059244_14111646.jpg

くみたてゆば (ゆば工場併設してるので作りたてが頂ける)
c0059244_14143174.jpg

春の香り満載のサラダ
c0059244_1418937.jpg

メインは4種(季節の魚、肉、天ぷら、あと何とか肉だったかな?)の中から・・・
魚(さわら)
c0059244_1436158.jpg

じゃこご飯(ゆばご飯と選べる)
c0059244_143755100.jpg

デザート(イチゴムース、抹茶ソフト、ゆばのきなこ黒蜜掛け)
c0059244_14382199.jpg


その他頂いた食事場所は「豆水楼」「接方来」「本家尾張屋」などなどいずれも美味しく頂いてきやした(^0^)
[PR]
by west935 | 2007-02-24 14:45 | 旅行・ドライブ

紅葉づくし♪

朝からお日様が出てて窓腰の暖かさが気持ちいいね!
名古屋から帰ってからすっかり更新もせずにいたらもう12月ですね
12月もアッという間に過ぎるんだろうな・・・

奈良と京都の写真とりあえずバーっと並べちゃいますね♪
奈良の「長谷寺」仁王門
ご本尊は十一面観世音菩薩で「牡丹の長谷寺」で有名らしい
c0059244_11191089.jpg

 登廊
c0059244_11361380.jpg

c0059244_1137475.jpg

 本堂
c0059244_11381145.jpg

京都「東福寺」臨済宗大本山
 通天橋(ここは外せないよ!と職場の友からの言葉をいただきましたので)
c0059244_1146333.jpg

c0059244_1147277.jpg

c0059244_11481919.jpg

 開山堂(常楽庵)
c0059244_11494912.jpg

伏見稲荷大社
c0059244_1152573.jpg

嵐山「渡月橋」
c0059244_11574144.jpg

c0059244_1158092.jpg

c0059244_11581970.jpg

[PR]
by west935 | 2006-12-01 11:32 | 旅行・ドライブ

1日楽しめそうな場所

三重県長島のなばなの里へも行ってきました
c0059244_21102972.jpg

一周回転するタワーの上から↓
c0059244_22394331.jpg

ベゴニア館で
c0059244_21112887.jpg

c0059244_21115797.jpg

c0059244_21121423.jpg

c0059244_22442182.jpg

c0059244_22454391.jpg

今が見ごろのダリア!!
c0059244_2247565.jpg

c0059244_2247268.jpg

まだまだ咲いてた一面のコスモス!! 
c0059244_21124912.jpg

[PR]
by west935 | 2006-11-06 21:30 | 旅行・ドライブ

この歳で初物です

この連休は3泊4日でだんな様の赴任先の名古屋へ三女と行ってきた

その中の1泊は日間賀島で「たらふく」の宿泊プランをだんな様が
予約してくれてフグを食べてきたんですよ^^♪
(生まれて初めて食すわたくしめでございます)(*≧▽)ノ
c0059244_20201451.jpg

 フグのから揚げ&タコ飯♪
c0059244_20231333.jpg

 焼きフグ♪
c0059244_20233734.jpg

 フグ雑炊♪
c0059244_202404.jpg

フグづくしでお腹いっぱい!!でした(^0^)
茹でタコ一匹まんまも出てきたよ!

これはマンホールのフタ(可愛かったので撮ってみたヨ)
c0059244_20301081.jpg

日間賀島の船着場(私達が乗った高速船)
c0059244_2032492.jpg

[PR]
by west935 | 2006-11-06 20:38 | 旅行・ドライブ