人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女一人になったけどタイトルはそのままで・・・


by west935
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きやねん!!

秋晴れの日が続いてますが段々寒くなってきましたね
しか~し今日もまだ半袖でいける私です!!

久しぶりの手作り菓子「鬼まん」 短時間で超簡単!!
好きやねん!!_c0059244_2353456.jpg




材料    さつまいも   500g位
       小麦粉     150g
       砂糖       90~120gお好みで
       白玉粉      10g
       塩        少々
       水        大1(白玉粉に入れる)
       牛乳       適宜

作り方
 1、さつまいもは洗って1cmのサイコロ状に切り水に浸し
   アクを抜きます
   (皮は剥いても剥かなくてもいいです)

 2、水気を切ったらボールに入れて砂糖をまぶして混ぜて置く
   30分くらいすると水分がでてくる

 3、2に水に混ぜた白玉粉と小麦粉と塩を入れてザックリ
   混ぜ合わせるとネバネバした感じになります
   (粉っぽいようなら牛乳を加えて調節してね)

 4、沸騰した蒸し器にクッキングシートを敷いてスプーンなどで
   約5cm位の円形状に落として15~20分蒸して出来上がり


 *さつまいもの大きさで材料の分量をこれを目安に加減してね
  白玉粉がない時は入れなくても大丈夫です
by west935 | 2006-10-14 23:58 | 今日の出来事